講演会

  • 2017年02月24日(金)

    進路ガイダンス

    2月24日(金)  進路ガイダンス


     1・2年生を対象に,将来の職業生活に必要な職業理解と進学・就職にかかわる情報提供の場として進路ガイダンスを実施しました。2部構成で実施し,第1部では進路講演会,第2部では職業理解の為の説明会が行われました。第1部の講演会では「今を大切に生きる 活かす いくつかのヒント」という題目で,進路実現に向けて目標を持つことや日頃の過ごし方が大切であるという内容でした。
    第2部の説明会では,IT・情報処理・マルチメディア,経理事務・販売・営業・サービス・環境,語学・国際ビジネス,観光・旅行・ホテル・ブライダル,公務員,美容関係,幼児教育・保育,福祉,看護に分かれてそれぞれの仕事について,わかりやすく丁寧に説明していただきました。
     日頃聞くことができない話を聞くことができ,生徒たちは積極的に質問をしながら,楽しく充実した時間になりました。
     

    ★CIMG0048★

    進路講演会の様子

    ★CIMG0065★

    職業理解の為の説明会(福祉の仕事)

    ★CIMG0076★

    職業理解の為の説明会(美容関係の仕事)

  • 2017年02月15日(水)

    性に関する講座(3年生)

    2月15日(水) 性に関する講座(3年生)


     「卒業するあなたへメッセージ」というテーマで,性に関する講座を実施しました。講師は奄美市役所笠利総合支所(いきいき健康課)の保健師 岩木 千秋さんです。
     講座では,“18歳は子ども?それとも大人?”や“私のライフプラン”といった活動を通して,将来の自分の人生設計を行いました。色々な将来の自分を想像する中で,なりたいと思った自分になっていくんだよと教えていただきました。
     また,配偶者やパートナーなど密接な間柄で起こりえるDV(ドメスティックバイオレンス)や知識・準備不足による出産・子育てにおけるリスクも学ぶことができました。この講座で多くの生徒が岩木さんからエールを受け取ったのではないかと思います。
     

    CIMG9995

    CIMG9998

  • 2016年12月16日(金)

    進路講演会

    12月16日(金) 進路講演会

     

     株式会社ベネッセコーポレーションから大竹裕貴さんをお招きし,1・2年生全員を対象に進路講演会を実施しました。

     講演会では,実際の企業の採用状況等を踏まえ,昨今の就職・進学に必要な事について詳しく説明して頂きました。

     講演の最後に講師の方から,「学校生活,部活動,勉強すべてに全力で取り組んでください。」

    と激励の言葉を頂きました。

     また,放課後には大学進学希望の生徒に対して,「進路実現に向けて『今』すべきこと」と題して大学入試の仕組みや現状などを詳しく説明していただきました。話を聞いた生徒たちは,「目標に向けて今日からまたがんばっていこう」と気合が入っていました。

     

    _MG_2911

    IMG_9948

  • 2016年12月14日(水)

    第2回交通教室

    12月14日(水) 第2回交通教室

     

     交通安全に対する生徒の意識を高めるために,JAF(日本自動車連盟)鹿児島支部の方に来校していただき,「自転車・歩行者から見た道路交通と安全」という題目で,第2回交通教室を実施しました。

     講演では,イヤフォンをしたままでの自転車運転や歩きスマホの危険性,危険予知トレーニングなど,迫真のドライブレコーダーの映像を用いて分かりやすく説明して頂き,これから自動車の免許を取得する3年生や自転車,原付などで登校する生徒にとって危険予知による交通安全を意識付ける機会になったと思います。

     

    CIMG8997

    CIMG9000

  • 2016年12月12日(月)

    性に関する講話

    12月8日(木) 性に関する講話

     

     6限目に1年生を対象に「性に関する講話」を実施しました。

     講師は本校職員で育児休業中の菊地梨香先生とその息子さんである菊地壱成くんをお招きしました。

     校長のあいさつ・講師紹介の後,講話が始まりました。壱成君は武道館を自由にはいはいしながらで,壱成君が近づいた生徒はつい笑顔になっていました。

     講話は,妊娠から出産,育児について話していただきました。心境の変化や親になること,子どもの成長への不安や期待,育児や成長を通して「人はかけがえのない存在である」ことを切に実感しているとおっしゃっていました。講話終了後,生徒は壱成君とふれあっていました。

     生徒の感想から,「自分の親もこんな気持ちで育ててくれたと思うと,感謝しなければと思った」や「自分たちの年は親に反抗するけど,親に感謝しないといけないと思った」,「命の大切さや感謝を忘れないようにしたい」などがあり,改めて命の尊さを感じ,自分や自分以外の人を大切に思う気持ちを再確認する機会となりました。

     

    CIMG8989

    CIMG8994

  • 2016年10月28日(金)

    「いじめ問題」を考える講演会

    10月28日(金) 「いじめ問題」を考える講演会

     

     NPO法人ネットポリス鹿児島の戸髙成人氏をお招きし,

    「ネットいじめの現状・情報モラルについて」という演題で講演をしていただきました。

     

     講演では,スマートフォンのメリット・デメリット,SNSの危険性,インターネットリテラシーや

    スマートフォンにひそむ危険についてお話をしていただきました。

     

     講演の最後には

           「スマートフォン 大事なのは 使いかたより 使いみち」

    というメッセージをいただき,生徒たちは

           「今まで以上に注意してスマートフォンやSNSを利用していきたい」

    と感想を述べていました。

     

    CIMG8501

    CIMG8508

  • 2016年10月18日(火)

    郷土学習講演会

    10月18日(火) 郷土学習講演会

     総合的な学習の時間「アマンday」の一環として郷土学習講演会を実施しました。

     今回は,千葉商科大学国際教養学部長の宮崎緑さんをお招きして,「奄美から世界をみる」という演題で

    奄美の地政学的な位置や多様で固有な文化や歴史・生態系の重要性について,

    奄美で起こった事件や田中一村の作品等を素材にして講演をしていただきました。

     講演の中で自ら積極的に自分の集落(シマ)の宝は何かを,見つめて大切に守り育てて

    次世代に伝えていことが重要で,本校の聞き書きサークルの活動を高く評価していただきました。

     またグローバル化していく社会の中で「外国語だけを話せるだけではだめで,世界を知るにはまず

    自分を知らなければならない」と強調され,「日本とは何か。日本人とは何者か。私,私たちは何者か。

    これを自問して,軸足をしっかりとして世界に飛び立って欲しい。」と

    自分の周りの地域社会を知ることの大切さについての熱いメッセージを

    頂きました。

    CIMG8418

     

    IMG_2171

  • 2016年07月14日(木)

    進路ガイダンス

    7月14日木曜日 進路ガイダンス
     

     宮下朝一氏(鹿児島歯科学院専門学校),小松信明氏(鹿児島県進路支援センター),

    田中豪氏(奄美情報処理専門学校),浦口真奈美氏(奄美看護福祉専門学校)の4名の講師

    の方に来校していただき,2・3年生全員を対象に進路ガイダンスを実施しました。

     第1部では,進学希望者と就職希望者にわかれて,それぞれの進路にあわせた講話を

    していただきました。

     第2部では,それぞれの学年で進学希望者と就職希望者にわかれ模擬面接指導を行い,

     入室・あいさつの仕方,質問に対する返答の仕方などを教えていただき,緊張感のある

     模擬面接を行うことができました。

    Img_0100_2

    Img_0131

  • 2016年07月14日(木)

    第1回交通教室

    7月13日水曜日 第1回交通教室

     

     交通安全に対する生徒の意識の高揚および交通違反・事故の撲滅を図るため,第1回交

    通教室を実施しました。

     今回,2・3年生の原付通学者15名は,龍郷自動車学校で奄美署交通課署員による厳しさと

    思いやりのこもった熱血指導を受け,車体点検と交差点・進路変更時の安全確認の大切さを

    学びました。

     その他の生徒は,本校体育館で赤木名駐在所と奄美警察署の方々をお招きして,

    主に自転車に関する講話とビデオ上映をしていただき,自転車での人身事故を防ぐために,

    交通ルールを守ることの大切さを学びました。

    Cimg7919_2

    Img_0057

  • 2016年07月06日(水)

    第1回学校保健委員会

    第1回学校保健委員会を実施しました。

     今回は笠利消防分署の消防士の方を講師にお招きして,学校職員,PTAおよび,

    一部生徒(学級委員長・部活動生)が参加して救急法講習を行いました。

     講習では,前半で心配蘇生法の重要性・必要性,熱中症の予防や対応について学びました。

     後半は,体育館で心配蘇生法の流れ、手順の説明を、人形とAEDを使って実演していただきました。

     これから夏に向け,不測の事態に備えるため,参加者全員が真剣に受講していました。

    Img_5433_2

    Img_5440