修学旅行3日目(京都旅館→日清ラーメン博物館→USJ研修→大阪ホテル)

公開日 2016年12月08日(Thu)

   2年生(A組10名,C組15名)修学旅行3日目。最後の京都での朝食をおいしく戴き, 早々に出発準備を済ませる。出発時に,旅館の方々に生徒代表の畠山君がお礼の言葉を述べ,女将さんたちに見送られながら名残惜しい京都を離れる。池田市の日清インスタントラーメンミュージアムに1番乗り。希望者がインスタントラーメンの製作を行い,日頃食べているカップ麺の製造工程や衛生管理を学ぶ。その他の生徒は展示を観覧したり,クイズを楽しみ,海外に展開する企業の商品開発のアイディアやノウハウを学ぶ。

 USJでは記念撮影の後,ジェットコースターやハリーポッターなどのアトラクションを待ち時間も含めて,楽しみ,級友との友情を深める。また,スパイダーマンのアトラクションではなんと卒業生の山田さんが働いており,てきぱきと外国人観光客に英語で対応している姿が素敵でした。山田先輩から「英語の大切さを在校生にも伝えて欲しい」と伝言があり,素晴らしい先輩が社会で活躍している姿を垣間見る。また,2年生の中にも外国人に写真撮影を依頼され,英語で対応する姿も見られ,プチ国際交流体験もできていた。世界遺産登録後,奄美でも外国人旅行者の増加が見込まれるため,これから一層の英語への学びを含めた国際交流が求められると感じる。

 19時50分までに全員が地球儀前へ元気に集合。JRと地下鉄を乗り継いで大阪のホテルに帰着。添乗員の杉江さんに,荷物配送やチケット手配,道中の安全誘導と非常に助けられる。杉江さんとの出会いに,2年生全員が大感謝。 

 明朝,北高2年生は大阪を発ち,奄美大島に帰還する。

女将さんMG_2689

旅館でのお別れ

ラーメンIMG_2724

インスタントラーメンの商品開発の勉強

usj集合写真IMG_2745

USJにて