修学旅行4日目(大阪ホテル→大阪空港→奄美空港解団式)

公開日 2016年12月09日(Fri)

   2年生(A組10名,C組15名)修学旅行4日目。最終日大阪での朝食バイキングをおいしくいただき, 早々と出発準備を済ませる。出発時に,ホテルの客室担当者に生徒代表がお礼の言葉を述べる。ホテルの担当者から,滞在中のマナーを絶賛される。7時半大阪のホテルを出発。大阪証券取引所前の五代友厚像に見送られながら,伊丹の大阪空港へ移動。道中最後の市内ガイドを添乗員の杉江さんがつとめる。交差点を通ると,黄色い街路樹の銀杏と赤信号が連なり映える。淀川沿いでは水陸両用のダックバスが通勤にも使われているとのこと。あっという間に大阪空港へ到着。修学旅行団体待合所へ移動。ここで,添乗員とのお別れ式を行う。川原かのんさんがお礼を述べる。最後まで北高生をサポートしてくれる姿に生徒全員大感謝。定刻の9時にはセキュリティチェックを行い,搭乗口へ。定刻9時10分に乗り込み。奄美空港へ。11時45分から空港前公園で解団式を行う。吉山好美さんが,4日間の楽しい思い出を振り返り元気よく挨拶を行う。樋之口団長も青﨑学年主任も2年生の素晴らしい集団行動を讃える。来週からの一層の飛躍を期待し解散。

IMG_2780

大阪キャッスルホテルでの送別式

IMG_2783

杉江添乗員さま本当にありがたさまりょうた

IMG_2799

大阪空港にて

IMG_2809

解団式