アマンday 地場産業見学・カヌー体験 1学年

公開日 2017年09月28日(Thu)

 総合的な学習の時間「アマンday」の1年生の取組として奄美の基幹産業の一つである黒糖焼酎の町田酒造株式会社の工場見学と株式会社大島紬村を訪問し,株式会社マングローブパーク公社でカヌー体験をしました。
 今回は,学校を出発後,まず,大島紬の資料や製造過程を学ぶことができる「大島紬村」へ行きました。生徒は,古くから変わらず作り続けている製法を目で見て,何重にも及ぶ工程に驚きながらも,奄美独特の紋様や色合いを作る過程に真剣に見入っていました。
 その後,「町田酒造」へ行き,黒糖焼酎の製造過程を工場に勤務している方に教えていただきながら見学しました。黒糖焼酎が製造されるまでにいくつもの工程があり,ひとつの製品ができる手間と苦労を実感しました。
 地場産業の見学の後は,住用町にある「マングローブパーク」へ移動し,クラスメイトや友人と昼食をとったのち,マングローブが群生する河口流域でマングローブの中をカヌーで漕ぎながら,奄美の自然を体感しました。生徒は,「初めて体験でとても楽しかった。また体験したい」と笑顔で話していました。

 今回のアマンdayの活動を通して,奄美特有の伝統・文化・産業・自然を五感で感じることができました。
 CIMG1578

 【伝統の大島紬に興味津々】

CIMG1673

【黒糖焼酎の製造過程を学ぶ】

IMG_0134

【自然を満喫!!】