出前授業~画像編集のより専門的な技術を学ぶ~

公開日 2017年10月23日(Mon)

 本校では,奄美市の「魅力ある学校づくり支援事業」として,さまざまな専門学校に協力して頂き,出前授業や特別講座を行っています。
 今年度は,奄美情報処理専門学校でのプログラミング実習や奄美看護福祉専門学校でのビジネスマナー講座を開講して頂き,日々の授業+αの学びを実行しています。
 そして,3回目となる今回は,鹿児島市にあるKCS鹿児島情報専門学校の講師の先生に来校して頂き,画像編集の講座を行って頂きました。本校のパソコン室は,県内ナンバー1と言っても過言ではないほどソフトウェアが充実しています。
 今回の講座では,Adobe PhotoshopとIllustratorを用いて,画像編集の基本から教えて頂きながら,大島北高校のロゴを作成をしました。日ごろ使いなれない専門的なソフトウェアだったので,戸惑いを見せる生徒もいましたが,日頃の授業では学ぶことのできないより専門的な技術を体験することができました。
 来年度入学生から教育課程も変わり,奄美の観光産業の担い手を育成するカリキュラムも加わります。マルチメディアの画像編集や動画編集,ホームページ作成などの技術を学んでいきます。
 11月24日に第4回目の出前講座を実施予定です。
 

CIMG2192

Illustratorを使って北高のロゴを作成中!

CIMG2183

大島北高専用の教材を使っての授業の様子