性に関する講演会(2年生)

公開日 2017年12月21日(Thu)

 奄美市役所 名瀬総合支所 健康増進課の保健師 迫地 法子先生をお招きし,「素敵な大人になるために」~10代のみんなに送るメッセージ~という演題で講演をしていただきました。
 講演会では,奄美市の出産事情,若くして出産することの現状が示され,生徒たちは,「奄美市の10代での出産の割合が県や国よりも大きいことに驚きました。」,「『自分の行動に責任をもつ』ということについて改めて考えさせられました。」,「10代での出産はいろんなことを我慢しなければならなかったり,お金や働く場所がなかったり様々な問題があるので大変だと思いました。」といった感想を聞かせてくれ,また,今私たちが元気に暮らしているのは誰かに愛され,ここまで育ててもらったからなのだと再認識することができました。
 最後に,素敵な大人になるために
  ①自分の体や気持ちを大切にする。
  ②自分の気持ちを言葉で伝え,相手の気持ちも受け止める。
  ③自己決定力(相手に流されず自分の意思で決める力)を養う。
  ④育ててくれた人への感謝の気持ちを忘れない。
  ⑤親になる前に社会の一員として自立した生活を送るため自分の「夢」を持とう。
の先生からの5つのメッセージを受け取り,生徒は「自分たちの子どもが祝福される命であるように自立して素敵な大人になりたい。」と感想を残してくれました。

CIMG9939

 

_MG_5858

真剣に聞く2年生たち

CIMG9940

お礼の言葉