2学期が始まりました

公開日 2020年09月01日(Tue)

夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。

先日実施されたPTA親子奉仕作業によって,体育祭に向けての準備も万全です。

奉仕作業に参加された,保護者・同窓会の皆様方のご協力に感謝いたします。

本日は始業式・職員紹介・表彰伝達式がありました。

始業式の校長式辞では,校長先生がこの夏に感じられたことを2つお話してくださいました。1つは朝の散歩の際に通った国内最大の城門となる鶴丸城の御楼門について,再建された御楼門を通して鹿児島の歴史に興味を持って欲しいとのものでした。もう一つは知覧特攻平和会館について,戦争によって若い命が犠牲になった場所が,瀬戸内町加計呂麻や瀬戸内町古仁屋にもあり,私たちは今の平和と繁栄が多くの尊い犠牲の上にあることを決して忘れず,「聞き書き」など戦争を知る方々からお話を聞ける活動を大切にして欲しいというものでした。また,3年生は「進路に向かって努力を続けること」,2年生は「自分の進路の方向性を定めること」,1年生は「仲間と助け合いながら,目の前の課題に取り組むこと」とお話がありました。

職員紹介では,9月から育児休業を終えた小宮路由佳理先生を迎え,生徒との出会いを楽しみにしている様子でした。

表彰伝達式では,バドミントン大会の成績優秀者,全商ビジネス文書実務検定の1級合格者,北高アピールのキャッチフレーズの提案者の表彰がありました。

今週の土曜日には体育祭があります。体調を崩さないように過ごしていきましょう。

第43回会長杯バドミントン大会

女子団体B級女子 準優勝

女子C級ダブルス 準優勝 1ーA 小牧 優直 2-C 谷村 麻衣 

全商ビジネス文書実務検定 1級 3-C 栄 陽菜

北高アピールのキャッチフレーズの提案者 1-A 田中 咲 1-C 山田美勇士 3-C 重信 花純 武田 奈央

IMG_2534

始業式

IMG_2503

職員紹介

IMG_2525

表彰伝達式