公開日 2021年07月16日(Fri)
14日の午後,3年生のアマンday(総合的な探究の時間)成果発表会が行われました。
興味関心のあるテーマに分かれ,グループごとに課題を設定し探究活動を進めてきた生徒たちが,これまでの活動の成果をまとめ,発表しました。
どのグループも,奄美大島の抱える課題を高校生らしい視点で見つめ,自分たちなりの解決策を提案することができました。
発表を終えた3年生の達成感に満ちた表情が印象的でした。成果発表会の最後には、本校魅力化コーディネーターの勝眞一郎様より総評をいただきました。生徒たちも励みになったことと思います。
1・2年生も,先輩方の発表を参観したことで,今後の活動の見通しをもつことができたことと思います。
これまで3年生の探究活動にご協力くださいました,各支所・事業所,地域のみなさまに心より感謝申し上げます。
(私たちが求める大島紬とは~若者に大島紬について興味を持ってもらうために~)
(大島紬を知ってもらうためには)
(よりよい奄美を築くためには)
(奄美の自然を観光客と地元の人と守るためにはどうしたらよいか)
(地域コミュニティの持続化へ~地域行事の参加者低下を解決するには~)
(方言をどのように残していくか)
(島の伝統的な食文化茶うけみそを残そう!!)
(新たな奄美の特産品としてコーヒーで島おこしをしよう)
(島内で地産地消サイクルを~島内農業を活性化させよう~)
(保育士・介護士の魅力を伝える)
(奄美の医療従事者を増やすために)
(1・2年生は各教室から3年生の発表を参観しました。)
(これまでご協力くださいました皆様にも,探究成果を見ていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。)