アマンday成果発表会

公開日 2021年07月16日(Fri)

14日の午後,3年生のアマンday(総合的な探究の時間)成果発表会が行われました。

興味関心のあるテーマに分かれ,グループごとに課題を設定し探究活動を進めてきた生徒たちが,これまでの活動の成果をまとめ,発表しました。

どのグループも,奄美大島の抱える課題を高校生らしい視点で見つめ,自分たちなりの解決策を提案することができました。

発表を終えた3年生の達成感に満ちた表情が印象的でした。成果発表会の最後には、本校魅力化コーディネーターの勝眞一郎様より総評をいただきました。生徒たちも励みになったことと思います。

1・2年生も,先輩方の発表を参観したことで,今後の活動の見通しをもつことができたことと思います。

これまで3年生の探究活動にご協力くださいました,各支所・事業所,地域のみなさまに心より感謝申し上げます。

IMG_6472

(私たちが求める大島紬とは~若者に大島紬について興味を持ってもらうために~)

IMG_6482

(大島紬を知ってもらうためには)

IMG_6497

(よりよい奄美を築くためには)

IMG_6510

(奄美の自然を観光客と地元の人と守るためにはどうしたらよいか)

IMG_6519

(地域コミュニティの持続化へ~地域行事の参加者低下を解決するには~)

IMG_6527

(方言をどのように残していくか)

IMG_6535

(島の伝統的な食文化茶うけみそを残そう!!)

IMG_6538

(新たな奄美の特産品としてコーヒーで島おこしをしよう)

IMG_6548

(島内で地産地消サイクルを~島内農業を活性化させよう~)

IMG_6554

(保育士・介護士の魅力を伝える)

IMG_6570

(奄美の医療従事者を増やすために)

CIMG4381

(1・2年生は各教室から3年生の発表を参観しました。)

CIMG4375

(これまでご協力くださいました皆様にも,探究成果を見ていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。)