記事

2020年8月6日

  • 2020年08月06日(木)

    完全閉庁期間について(お知らせ)

    本校は現在,夏期休業期間となっておりますが,8月11日(火)から14日(金)までは完全閉庁期間といたします。

    生徒のみなさんは登校しないようにしてください。事務室業務も行っておりません。生徒・保護者からの緊急連絡は,7月20日付けの案内でお示しした通りですのでよろしくお願いいたします。

    また,ブログの掲載につきましても,しばらくお休みいたします。

    8月19日(水)より学校再開となります。生徒の皆さんは,夏期休業期間中,事故防止や感染症予防に努め,元気に過ごしてください。

    image1

    image2

2020年8月5日

  • 2020年08月05日(水)

    大島北高校アカショウビン剥製製作体験学習

    生物や環境に興味をもつ生徒の相談がきっかけで、

    奄美市立奄美博物館 平城達也様,奄美いんまや動物病院 伊藤桂子先生に御協力いただき、

    アカショウビン剥製制作体験学習が実施されました。

    初めにアカショウビンの体長・体重などの計測を行い,その後,解剖・剥製製作を行いました。

    初めてのアカショウビンの解剖に,最初はおそるおそる参加していた生徒たちも,次第に積極的に疑問に思ったことを質問していました。

    剥製は翼の部分を使用し,きれいな羽に生徒も見入っている様子でした。

    今回の体験を通して,奄美の生物・環境への関心がより高まり,学びを深める楽しさを体感できました。

    御協力いただいた平城様,伊藤様,ありがとうございました。

    IMG_4336

    アカショウビン

     

     

    IMG_2292

     

     

  • 2020年08月05日(水)

    笠利町各集落へコロナ対策ポスターを配付しました

    先日紹介した新型コロナ予防推進ポスターを本日開催された笠利町の駐在員会議の中で紹介し,配付しました。

    会議の冒頭でポスターを作成したワープロデジタルアート部の3年生2人が,29集落の区長さんに向けて挨拶し,ポスター掲示のお願いをしました。

    笠利町の皆さんが,このポスターを見て,感染予防に努めていただければ幸いです。

    IMG_2342

     

2020年8月3日

  • 2020年08月03日(月)

    新型コロナウイルス感染予防推進ポスター完成!

    ワープロデジタルアート部の3年生による,新型コロナウイルス感染予防推進のためのポスターが完成しました。

    日頃から応援してくださっている地域の方々に対して,自分たちにできることは何かと考え,このようなポスターを制作しました。

    北高のマスコットキャラクター「キタクッカル」やアマミノクロウサギをモチーフにして,三密防止やマスク着用を呼びかけるかわいらしいポスターに仕上がっています。

    今後,笠利支所や各集落などに配布し,掲示していただく予定です。他の場所においても,掲示していただける場合は学校までご連絡ください。

    三密を回避した上で,手洗いやマスク着用を心がけ,今後も感染予防に努めましょう。

    image2

    image0

    image1

2020年7月31日

  • 2020年07月31日(金)

    職員研修(オンラインを使った学習支援に向けて②)

    オンラインを使った学習支援に向けて,職員研修を実施しました。

    2回目の研修ということもあり,前回の作業を振り返りながら,

    新たに課題の作成・配布方法,チャットやMeetの使用方法などGoogle for Educationの活用の仕方を学びました。

    今後も臨時休業等に備え,研修を進めていきます。

    IMG_2267

    IMG_2273

     

2020年7月30日

  • 2020年07月30日(木)

    2学年 総合的な探究の時間 フィールドワーク

    2学年の生徒たちは,総合的な探究の時間の授業で調べている内容を深めていくために,

    29・30日の2日間でフィールドワークを実施しました。

    実際に現地に足を運び,聞き取りを行ったり,アンケートを行ったりして,

    自分たちが設定した課題の解決に向けた情報収集ができたようです。

    2学期は,この2日間で集めた情報をもとに探究活動を進めていきます。

    御協力いただきました地域の皆様,ありがとうございました。

    IMG_0390

    世界自然遺産グループ(タイムズカー奄美空港店)

    IMG_0395

    農業グループ(味の郷かさり)

    IMG_0412

    大島紬グループ(奄美市大島紬織工養成所)

    IMG_0417

    聞き書き・シマ口グループ(笠利地区 区長さん御自宅)

2020年7月29日

  • 2020年07月29日(水)

    前期の特別授業を終えて

    昨日で前期の特別授業が終わりましたが,今日もたくさんの生徒達が登校しています。

    部活動では,午前はバドミントン部,午後からはバレー部が体育館で意欲的に部活に取り組んでいました。

    2年生はフィールドワークの活動で,いろいろな施設に連絡して,アンケートやインタビュー調査のアポイントを取っていました。

    3年生は就職や進学に向け,進路の先生からの「逃げるな」のメッセージを受けて,真剣に進路学習に取り組んでいました。

    暑さに気を付けながら,今できることを一つ一つ取り組んでいきましょう。

    IMG_4318

    IMG_4304

    IMG_4312

    image3

2020年7月28日

  • 2020年07月28日(火)

    令和2年度学校PRポスター完成

    令和2年度大島北高校PRポスターが完成しました。

    今年度のポスターは,今年7月に生徒が作ったキャッチフレーズ「君の未来が待っている 北高が舞台だ」をトップに掲げ,スクールカラーのブルーを背景に,各行事や部活動で生き生きと活動する生徒たちの姿をちりばめました。

    また,マスコットキャラクターのキタクッカルも登場しています。

    北高らしさ満載の躍動感ある仕上がりになったと思います。

    このポスターは奄美市・龍郷町の関係各所に掲示されることになります。お気づきの際は,立ち止まってご覧頂けると幸いです。

    無題2

2020年7月27日

  • 2020年07月27日(月)

    商品開発の授業(企業との連携)

    (株)奄美設計集団の小野木透様が,情報処理科3年生の商品開発の授業に外部講師として参加してくださいました。

    第1回目ということで,自己紹介に始まり,伝泊の紹介,プロセス(広告作成の過程)についての説明,イラストレーターの基礎知識など実例をPC画面に示しながら講義をしてくださいました。

    生徒たちは,実際に企業で取り組んでいる事などを直接聞くことができ,これまでの学びをより深める機会となりました。

    今後も商品開発や商業実践の授業で,「まーぐん広場」を中心とした地域企業との連携を進め,より実践的な授業を展開していきます。

    IMG_2256

    IMG_2264

2020年7月22日

  • 2020年07月22日(水)

    特別授業開始

    7月21日から特別授業が始まりました。

    今年度は,新型コロナウイルスの影響で8月26日までの特別授業期間中は2学期の授業日扱いとなります。

    暑さに負けずに愚公移山(何事も根気よく努力を続ければ、最後には成功すること)の気持ちをもって学習に取り組んでいきましょう。

    IMG_4292

2020年7月21日

  • 2020年07月21日(火)

    田中一村のモチーフ「蘇鉄」

    蘇鉄は,裸子植物ソテツ科の常緑低木で,

    葉と実は,大島紬「龍郷柄」のモチーフとなっています。

    本校にも正面玄関をはじめ,多くの蘇鉄が植えられています。

    age1

    age0

     

    日直代行の中村さんが自宅にある珍しい蘭を飾ってくださいました。いつもありがとうございます。

    image1

    image0

2020年7月20日

  • 2020年07月20日(月)

    1学期の終業日

    今日は1学期の締めくくりの日として,大掃除から始まり終業式,表彰伝達式,LHRが行われました。

    大掃除では,普段手が届かないところの清掃をすることができました。

    表彰伝達式では,各種検定の上級合格者やクラスマッチで活躍した生徒たちの表彰がありました。

    終業式の校長式辞では,1学期を振り返った内容や伝統文化を守り,引き継いでいくことの大切さ等のお話がありました。

    LHRでは,プリントや夏休みの課題が配られて,担任から夏休みの過ごし方についての話がありました。

    明日からは2学期の授業日となります。奄美は梅雨明けをしましたが,暑さに負けないように過ごしましょう。

    珠算・電卓実務検定試験

    3-C 栄 陽菜 重信 花純 田中 すず 常田 美優

        本田秀大郎 前田 蓮 松田 裕貴 山下 克海

    新体力テスト 総合評価A22名

    1-A 植田・榮・田中・森永

    1-C 武田(凜)・森田

    2-A 常田

    2-C 碇山・川原・當原・中山・山田

    3-A 荒垣

    3-C 上地・栄・武田(荘)・田中・永田・本田・前田・村田(光)・山下

    クラスマッチ

    男子バレーボール 優勝 3-C 準優勝 3-A

    女子キックベースボール 優勝 3-C 準優勝 2-C

    IMG_2211

    IMG_2217

    IMG_2247

2020年7月17日

  • 2020年07月17日(金)

    1学期クラスマッチ

    1学期のクラスマッチは,男子はバレーボール,女子はキックベースボールで競いました。

    1学期は多くの行事が中止・延期となる中,生徒たちにとっては今学期初めての大きな行事となりました。

    新型コロナウイルス対策や熱中症予防に努めながら,生徒たちは本当に楽しそうに競技・応援に参加していました。

    結果は,男女ともに3Cが優勝となりました。

    日頃の授業成果を発揮するとともに,クラスの絆を深めることのできた充実した1日となりました。

    IMG_3505

    IMG_3607

    IMG_3517

    IMG_6609

     

    IMG_6556

2020年7月16日

  • 2020年07月16日(木)

    LHR(Google for Education ログイン作業)

    LHRで,Google for Educationのログイン作業を4~5人のグループに分かれて行いました。

    手順書を見たり,周りの教師や友達と協力したりすることで,多くの生徒がログインすることができました。

    新型コロナの第2波が来ないことを願いますが,もしもの場合に備えて,今後もGoogleでSHRやオンライン授業ができるように準備を進めていきます。

    IMG_4257

2020年7月15日

  • 2020年07月15日(水)

    高校説明会(小宿中学校)

    小宿中学校で高校説明会を行いました。

    教頭先生から普通科と情報処理科という二つの学科の特徴や各部活動の紹介,卒業生の進路先等についての説明がありました。

    小宿中学校のみなさんに,大島北高の様々な魅力を伝える貴重な時間をいただきありがとうございました。

    IMG_0873

2020年7月14日

  • 2020年07月14日(火)

    学習の記録より

    生徒たちは,自分の生活を見直し・改善を図っていくために「学習の記録」を残しています。

    この「学習の記録」は,担任や副担任が確認しているため,職員と生徒とのコミュニケーションの場ともなっています。

    今日は学習の記録に描かれた素敵な作品を紹介します。

    このように,その日その日の振り返りはもちろん,日々の生活の中で感じたことや考えたこともぜひ「学習の記録」に残してみてください。

    image4

    image0

    image1

     

     

  • 2020年07月14日(火)

    普通科2年 クロスカリキュラム

    本校の普通科では,多様な進路実現に対応するため,クロスカリキュラムを採用しています。

    生徒たちは自分の進路や興味関心に合わせて,情報処理・家庭・英語の授業から選択し,

    早い段階から将来を見据えた学習を進めています。

    実際に,クロスカリキュラムでの学びを就職・進学に生かしている生徒も多く,

    普通科・情報処理科の枠を越えて,夢の実現に向けたサポートを行っています。

    image0

    選択 情報処理

    image2

    選択 家庭

    image1

    選択 英語

     

     

     

2020年7月13日

  • 2020年07月13日(月)

    聞き書き教室(朝日中学校)

    朝日中学校の「聞き書き教室」の講師として,本校の聞き書きサークルの生徒・職員が招かれました。

    中学3年生全員の前で,中須教頭先生と本校の3年生7人が,聞き書きサークルの説明,取材活動の報告,聞き書き甲子園の説明などを交代でプレゼンし,50分間の講義をしました。

    その後,グループに分かれて,50分間,朝日地区の語り部のお話を中学生と一緒に聞きました。

    この講義のために,放課後を使って準備をしてきましたが,立派な態度で計画通り進めることができました。中学生もメモを取りながら熱心な態度で受講していました。

    「聞き書き」は長老や名人の方々の貴重な体験や思いを記録に残す大変有意義な活動です。これからも「聞き書き」が奄美全体で大きく広がっていくことを願っています。

    IMG_3072

    IMG_3075

    IMG_3096

    IMG_3109

    IMG_3132

2020年7月10日

  • 2020年07月10日(金)

    生徒会役員改選立会演説会

    昨日はコロナウイルス感染症対策のため,MEET(ビデオ会議ツール)を使い,3つの会場をリンクさせ,生徒会役員改選立会演説会を行いました。

    立会演説会では1年生4人,2年生4人の計8人の立候補者が大島北高生徒会をより良くするための各自で工夫した公約を披露しました。また,応援演説者は,立候補者の人柄や行動力の素晴らしさを訴え,演説時間の5分を有効に使っていました。

    立会演説会終了後は,管理委員によって公正な投票・開票作業が行われました。

    電子機器のトラブルもなく,無事に終えることができました。

    IMG_2029

    IMG_2033

  • 2020年07月10日(金)

    高校説明会(龍南中学校・崎原中学校)

    龍南中学校,崎原中学校で高校説明会を行いました。

    教頭先生が大島北高校の特色や学科,部活動,卒業生の進路先等について説明しました。

    生徒のみなさんは前の画面を見ながら真剣に聞いてくれました。

    もっと北高の学校生活の様子を知りたい方は随時,当ブログをご覧ください。

    IMG_3061

    龍南中学校

    IMG_3069

    崎原中学校

2020年7月9日

  • 2020年07月09日(木)

    1学年 アマンday 第4回奄美講座「シマ口・文化」

    昨日の1学年のアマンday(総合的な探究の時間)では,

    第4回の奄美講座として,講師に特定非営利活動法人ディ あまみエフエムの麓憲吾様,渡陽子様,ピアニスト 村松健様,そして,本校卒業生の歌手 里アンナ様をお招きし,

    シマ口・文化に関する講演を行っていただきました。

    最初に,麓様より,シマ口や文化に関する講話をしていただき,

    その後,唄島プロジェクトで作られた「懐かしい未来へ」という曲の合唱を行いました。

    合唱練習の際,最初はマスク着用して歌うことに戸惑っている様子もありましたが,

    村松様・里アンナ様のご指導により,自分たちの住むシマに思いをはせながら,楽しそうに歌うことができたようです。

    地元のために一生懸命活動くださる講師の方々から,多くの刺激や学びを得た充実した時間となりました。

    御協力くださいました皆様,本当にありがとうございました。

    IMG_1975

    IMG_1978

     

    IMG_2005

    IMG_2000

    IMG_2020

    IMG_2024

     

     

2020年7月8日

  • 2020年07月08日(水)

    職員研修(オンラインを使った学習支援に向けて)

    昨日の放課後,コロナウイルスの第2波等による臨時休業に備え,オンラインを使った学習支援に関する研修を実施しました。

    情報システム担当の職員より,Google for Educationの設定や活用方法などが説明され,

    各自パソコンの画面と向き合い,悪戦苦闘しながら設定を行いました。

    どんなときも生徒たちの学びを止めないために,今後も研修を重ねていきます。

    IMG_1957

    IMG_1963

    IMG_1964

2020年7月7日

  • 2020年07月07日(火)

    2学年 総合的な探究の時間 大学生からのアドバイス

    現在,2学年の総合的な探究の時間「アマンday」では,地域の魅力を再発見する探究活動を行っています。

    この活動をサポートしてくださっている長崎大学を中心とした学生の皆様が,

    これまでの活動に対する評価や今後のアドバイスを動画で送ってくださいました。

    動画を見た生徒たちは「またアドバイスをいただけるように頑張ろう」と活動へのモチベーションを高めている様子でした。

    いただいた助言を参考にしながら,今後の活動も頑張っていきましょう。

    IMG_0379

  • 2020年07月07日(火)

    第1回 学校保健委員会

    昨日の放課後,PTA,生徒保健委員会,部活動生徒,職員を対象に,学校保健委員会が実施されました。

    動画視聴を通して,熱中症への対応と心肺蘇生法についての講習会が行われました。

    今年は特に,熱中症予防と感染症予防を同時に行っていく必要があります。

    今回の学びを,今後の生活や部活動で生かしていきましょう。

    ご参加くださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

    IMG_1944

    IMG_1952

    2020.07.07_校長室前お花

    今週も校長室前には素敵なお花が飾られています。

2020年7月6日

  • 2020年07月06日(月)

    第1回 交通安全教室

    期末考査が終了した先週の金曜日,

    龍郷自動車学校にて,原動機付き自転車で通学している生徒を対象にした交通安全教室が行われました。

    奄美警察署の白バイ隊員の丸山様に来ていただき,実際に原動機付き自転車を運転して,一旦停止や右折の仕方等,基本的な交通ルールの確認をすることができました。

    車体検査や実技講習を終えて,改めて交通安全に対する意識を高める良い機会となりました。

    御協力いただきました,龍郷自動車学校のみなさま,丸山様,ありがとうございました。

    IMG_1892

    IMG_1911

2020年7月3日

  • 2020年07月03日(金)

    高校説明会(笠利中学校・芦花部中学校)

    昨日は笠利中学校で,本日は芦花部中学校で,高校説明会を行いました。

    教頭先生が,大島北高の特色や部活動の様子,卒業生の進路先などについて説明しました。

    生徒のみなさんと3年生の保護者の方々は,前の画面を見ながら,熱心に話を聞いてくれました。

    IMG_3041

    笠利中学校

    IMG_3046

    芦花部中学校

2020年7月2日

  • 2020年07月02日(木)

    田中一村モチーフ「コンロンカ」

    これまでも当ブログにおいて,北高内の豊かな自然を紹介していますが,田中一村の絵のモチーフとなった植物はまだまだ見つけることができます。

    「コンロンカ」の花もその一つで,黄色の星形の部分が「花」で,花びらのように白く見えるのは「がく」です。

    林のはしに生えていることが多いので,校内ではもちろん,身の周りの自然にもぜひ目を向けてみてください。

    image4

    image3

     

2020年7月1日

  • 2020年07月01日(水)

    赤木名中学校 ビジネスマナー教室

    本校の職員が講師となり,赤木名中学校でビジネスマナー教室が実施されました。

    まずは,基本的なビジネスマナーとそのポイントについてパワーポイントで説明をしました。

    その後は,演習を行い,お互いにお辞儀の正しい角度を確認しました。

    赤木名中学校のみなさん,今日の講義を活かして,職場体験学習を頑張ってください。

    IMG_3023

  • 2020年07月01日(水)

    高校説明会(赤木名中学校)

    赤木名中学校で高校説明会を行いました。

    教頭先生が大島北高校の特色や学科,部活動,卒業生の進路先等について説明しました。

    赤木名中学校の3年生の生徒・保護者のみなさんは前の画面を見ながら真剣に聞いてくれました。

    もっと北高の学校生活の様子を知りたい方は随時,当ブログをご覧ください。

    IMG_3015

2020年6月30日

  • 2020年06月30日(火)

    ゴールデンシャワー

    春過ぎて夏来たるらし と言えば

    奈良のみやこにおいては,しろたへの衣であるが,

    当地においてはこのゴールデンシャワーである。

    インド原産で,ナンバンサイカチという和名をもつこの花は,

    梅雨明けを教えてくれる花でもある。

    うっとうしい空からのシャワーとは異なり,輝かんばかりの夏を

    連れてくる花なのである。

    image3

    DSC_0023

    DSC_0028